1. ホーム
  2. できごと
  3. 大人気の移住先【木更津】での田舎暮らし!週末はこんな楽しみ方も♪

大人気の移住先【木更津】での田舎暮らし!週末はこんな楽しみ方も♪

1 /

情報

開催日
時間
開催場所 千葉県木更津市永井作60

内容


都会に近いちょうど良い田舎「木更津」。


そんな木更津を、田舎暮らしの候補地として考えている方も多いのではないでしょうか?


木更津や周辺地域には週末に訪れたい、自然とたっぷり触れ合える場所や、人気の観光スポットがたくさんありますよ。


今回はその中でも、家族や友人と楽しむおすすめな過ごし方を、木更津在住の私の目線でご紹介していきます!



木更津の自然を思いっきり楽しもう!



東京湾と里山に囲まれた木更津は、豊かな自然に恵まれた地域。


田舎暮らしでは、自然を満喫したいと考えている方も多いはずです。


木更津なら海でも山でもたっぷり遊ぶことができるんですよ!


大人も子どもも夢中になれるアクティビティをご紹介します。



親子で夢中!潮干狩り&釣り&すだて遊び


木更津で人気のアクティビティといえば、「潮干狩り」。


市内に6カ所ある潮干狩り場では、干潮時には数百メートルの干潟が広がり、肉厚のあさりをたっぷり採ることができます。


採ったあさりを持ち帰って、バター焼きや酒蒸し、お味噌汁などにして食べると最高ですよ!


また、木更津は「釣り」スポットとしても有名です。


ハゼやスズキ、メバルやカサゴなど東京湾を泳ぐ様々な魚が狙えます。


船宿も多いので、船釣りも気軽に楽しむことができるのも魅力です。


アクアラインや対岸の東京や神奈川の景色を眺めながら、のんびりと釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


もっと大物の魚を獲ってその場で食べたい!


という方におすすめなのが、「すだて遊び」です。


「すだて」とは、干潟に網をかけ引き潮時に逃げ遅れた魚を素手で捕まえる伝統漁法のこと。


木更津ではこの伝統漁法を体験し、さらに採れたての魚介類をその場で味わうことができるんです。


ここでしかできない、貴重な体験をぜひ楽しんでみましょう。




人気のフルーツ狩り&野菜の収穫体験


木更津には豊かな里山があり、ブルーベリーやイチゴなどのフルーツ狩りが体験できます。


特にブルーベリー狩りは、獲れたてのブルーベリーをお腹いっぱい味わえるだけでなく、里山遊びも楽しめます。


広大な農園で木々や草花、生き物と触れ合ってリフレッシュしましょう。


木更津では、新鮮な野菜の収穫体験を楽しめる施設もたくさんあります。


季節に応じた旬の野菜を、汗を流しながら収穫してみませんか?


新鮮な野菜をその場でバーベキューで味わうことも可能です。


親子で自然を満喫できる、人気のアクティビティです。




木更津や周辺の里山でのキャンプ体験


木更津や周辺の君津や袖ケ浦には、キャンプ場が多数あります。


自然の中で1日過ごすだけでもリフレッシュできるでしょう。


初心者向けに、手ぶらで楽しめるプランや、川遊びができる施設などがあるので、それぞれ趣向を凝らした施設の中からお好みの場所を探すのも楽しみの一つになりますね。





週末は大混雑!木更津の人気スポット3選!



木更津は観光スポットもたくさんあります。


その中でも特に人気で、週末には観光客や地元の人で賑わうおすすめスポットを3つご紹介します。



人気のSA「海ほたる」からの景色がおすすめ


東京湾アクアラインの真ん中に浮かぶ「海ほたる」は言わずと知れた人気のサービスエリアです。


地元グルメももちろん人気ですが、おすすめなのはここから眺める景色。


ぐるりと海に囲まれた、ここでしか見られない特別な景色をぜひ味わってみてください。




木更津の海を眺めて癒される「龍宮城スパ」


海の眺めが魅力的な場所といえば、「龍宮城スパホテル三日月」も忘れられません!


宿泊するのももちろんおすすめですが、木更津在住なら日帰りスパでも楽しめます。


東京湾を望む大型スパでは、ゆったりとした温泉やプールを、大人も子どもも一日中満喫できるでしょう。




グルメ&ショッピングなら「アウトレットモール木更津」


グルメもショッピングも楽しみたいという方には「アウトレットモール木更津」がおすすめ。


人気ブランドのショッピングのほか、有名店の味が楽しめるフードコートがあり、週末には各種イベントも行われています。


田舎暮らしをしながら都会的なショッピングが楽しめる、木更津ならではの魅力スポットです。





木更津を拠点にした週末の楽しみ方3選!


木更津を移住や二拠点生活の拠点にすることができたら、効率よくレジャー

スポットへアクセスできますよ。


県外からだと、アクアラインの渋滞で時間がとられてしまいがちですが、木更津からなら渋滞の心配も入りません!



木更津からならアクセス抜群!「ドライブ」


木更津を含めた房総半島には、おすすめのドライブコースが多数あります。


木更津からなら、当日ふと思い立っても気軽にドライブを楽しむことができますよ。


春から夏にかけて色とりどりの花を楽しめる房総フラワーラインや、太平洋を眺めながらドライブできる外房黒潮ラインを使って、房総の観光スポットめぐりをしてみてはいかがでしょうか。




周辺には人気コース多数!「ゴルフ」


木更津周辺にはゴルフ場が多数あり、プロのゴルフトーナメントで使用されている施設から初心者でも気軽に楽しめるショートコースまで、様々な人気コースがあります。


木更津からなら、早朝スタートでも渋滞の心配なくアクセスできるのが魅力です。


ゴルフ練習場も都内より低価格なので、木更津はゴルフ好きな方におすすめな移住先と言えるでしょう。




木更津から人気スポットへ直行!「サーフィン」


海に囲まれた千葉県は、人気のサーフィンスポットも多数あります。


木更津からなら内房や外房のスポットまで1時間程度でアクセスできるので、波の状態に合わせてお好みのスポットを選んで行くことができますよ。


木更津なら、平日は都心へ仕事に行き、週末は海でサーフィンというスタイルも実現可能となります。




木更津に移住して週末をもっと充実させよう!


木更津で楽しめる、おすすめのアクティビティやスポットをご紹介しました。


週末には家族や友人と思いっきり楽しんで、日々の疲れをリフレッシュしましょう!


木更津は、豊かな自然や人気の観光スポットが楽しめるだけでなく、県内のレジャースポットへのアクセスも抜群です。


木更津を移住の候補地として、充実した週末を過ごしてみてはいかがでしょうか?


お気軽にご来店ください SHOP INFO

木更津

〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

【営業時間】:9:00〜18:00
【定休日】:水曜日

館山(建築事業部)

〒294-0018 千葉県館山市国分911-1

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産 〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

SNSをフォロー

HPを見たと言って
お気軽にお問い合わせ
ください!
0438-38-5793

営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日