1. ホーム
  2. できごと
  3. 移住者が増えている町【木更津】暖かい気候と暮らしやすさが魅力の地域

移住者が増えている町【木更津】暖かい気候と暮らしやすさが魅力の地域

1 /

情報

開催日
時間
開催場所 千葉県木更津市永井作60

内容


移住者が増えている木更津。


一体どんなところが魅力なのでしょうか?


今回は、木更津が移住先として最適な理由を、気候と暮らしやすさに注目してまとめてみました。


木更津在住の私がおすすめするスポットもご紹介しますので、木更津に移住したらどんな生活になるのか想像を膨らませてみてくださいね!



木更津は県内でも温暖な地域



千葉県のちょうど真ん中あたり、房総半島の玄関口でもある木更津。


東京湾に面していて標高がそれほど高くないため、県内でも特に温暖な気候の地域です。


冬の積雪はほとんどなく、一年中過ごしやすい気候が続くのが特徴です。



平均気温約15度で過ごしやすい気候


一年を通した木更津の平均気温は約15度だそうです。


気温で例えてもよくわからないと思いますが、風通しがあるので夏でも暑さがこもりにくく、冬は晴れる日が多く雪はほとんど降りません。


他県に住む友人が遊びにくると、夏は「風が涼しい」、冬は「あんまり寒くない」と言われることが多いですよ!


真夏日や厳冬期の数日以外は、ほとんどが過ごしやすい気候です。


ただし、春や秋などの季節の変わり目は、風が強い日が多いのが特徴です。




自然災害が少ない地域


2019年の大型台風で木更津も多くの被害を受けました。


しかし、それまではほとんど台風の影響はありませんでした。


今後も、沖縄や九州のように毎年何度も台風を心配するということは少ないでしょう。


もちろん、前回の被害の経験を生かして、できる対策をしておくことは大切です。


また雪が降ることが少なく積雪してもその日のうちに溶けてしまう量なので、雪の被害はほとんどありません。


念のための対策をしておけば心配はいらないでしょう。




住む人の心も温かい地域


暖かい木更津に住む人は、心も温かくフレンドリーなのが特徴です。


公共の場で困っている人がいたら助ける人がいますし、買い物をしていて話しかけられることも多いですよ。


ご近所付き合いが気になるという方は、住みたい場所の最寄りのスーパーやコンビニなどに行ってみると雰囲気がわかるはずです。


また、凶悪犯や暴行などの犯罪率が県の平均以下であることも魅力です。


ファミリー世帯が多く、安心して過ごせる場所が多いですよ。





木更津なら海の幸山の幸が楽しめる



過ごしやすい温暖な気候は、新鮮な海の幸や山の幸をもたらしてくれます。


木更津には地元の農産物や海の幸を購入できるお店が多くあり、リーズナブルに購入できるのが特徴です。


木更津在住の私がおすすめする、地元の味を楽しめるスポットをご紹介します。



地元の食材がそろう「道の駅木更津うまくたの里」


観光客はもちろん、地元の人にも人気なのが、木更津唯一の道の駅「うまくたの里」。


いつ行っても活気があり、新鮮な野菜や房総の味が手に入りますよ。


おすすめの商品をマイクを使って紹介していたり、珍しい野菜の食べ方がポップに書いてあったりと、買い物が楽しくなる工夫もされているお店です。




木更津の里山で1日中遊ぶ「ブルーベリー狩り」


木更津の里山遊びでおすすめなのが、ブルーベリー狩りです。


木更津には多くのブルーベリー農園がありますが、それぞれ趣向を凝らしているので毎年いろいろな農園に行く楽しみもありますよ。


例えば、ジャム作り体験や石窯ピザづくり、バーベキューができる施設も多いです。


丸一日農園で食べ放題という施設もあるため、ブルーベリー狩りだけでなく、大人も子どももたっぷり里山遊びを満喫できるところが魅力です。




新鮮な海鮮を木更津で「海鮮茶屋活き活き亭」


新鮮な海の幸を食べるなら、「海鮮茶屋活き活き亭」がおすすめ。


木更津や千葉県内で取れた海の幸のほか、全国から仕入れた新鮮な魚介類を、バーベキューで味わうことができます。


好きな魚介類を自分で焼いて食べるのはとても贅沢な気分になれますよ。


浜焼きのほか、海鮮丼やかき揚げ丼も人気が高いので、ぜひ試してみてくださいね。





日常も非日常も楽しめる地域



木更津は豊かな海や里山がある自然豊かな田舎ですが、生活に必要な買い物やレジャーが気軽にできる地域でもあります。


ゆったりとした自然はあるけど、都会的なことも気軽にできる、ちょうどいい場所です。


日常も非日常も楽しめる「ちょうどいい田舎」木更津の暮らしやすさの魅力をご紹介します。



木更津から都心までアクアラインで1時間


木更津は都心へのアクセスが良いので、都心で仕事をして休日は木更津で生活する二拠点生活も可能です。


東京湾アクアラインを使えば、東京まで1時間で行くことができるので、実際に木更津に住んでいるけど仕事は東京でしているという人も周りにたくさんいますよ。


東京や神奈川へ遊びに行くのも気軽にできるので、とても便利な場所です。




市民の憩いの場「イオンモール木更津」


木更津で過ごす日常でおすすめなのは、「イオンモール木更津」です。


日用品やファッションはもちろん、映画館やゴーカート、バーベキューができる施設もあります。


週末になるとさまざまなイベントも開催されているので、特にファミリー世帯に人気なスポットです。




非日常を楽しめる「三井アウトレットモール木更津」


木更津には非日常を楽しめるスポットもあります。


それが「アウトレットモール木更津」です。


休日には他県の車で大混雑しているので、木更津に住んでいれば平日にふらりと行くことができますよ。


近くに非日常感を味わえる場所があると、気軽にリフレッシュできるのが嬉しいですね。





気候や暮らしやすさが人気の木更津を移住先の候補に!


千葉県の中でも特に温暖な気候で、一年中過ごしやすい木更津。


海や山の恵みをリーズナブルに味わえること、そして住む人も温かいところが魅力です。


田舎すぎず、近場で買い物やリフレッシュできるスポットもあるので、田舎暮らしをしながら便利な生活もできる、暮らしやすい場所です。


移住や二拠点生活を考えているなら、ぜひ木更津を候補にしてみませんか?




お気軽にご来店ください SHOP INFO

木更津

〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

【営業時間】:9:00〜18:00
【定休日】:水曜日

館山(建築事業部)

〒294-0018 千葉県館山市国分911-1

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産 〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

SNSをフォロー

HPを見たと言って
お気軽にお問い合わせ
ください!
0438-38-5793

営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日