1. ホーム
  2. できごと
  3. 移住は木更津へ!子どもの心を育む自然が魅力&新築戸建ても叶う場所

移住は木更津へ!子どもの心を育む自然が魅力&新築戸建ても叶う場所

1 /

情報

開催日
時間
開催場所 千葉県木更津市永井作60

内容


千葉県房総半島の玄関口でもある木更津は、都心へのアクセスも良く、豊かな自然もあるちょうどいい場所。


土地も低価格なので、マイホームを持つのも夢じゃないんです!


そんな木更津が移住先としておすすめな理由を、木更津在住の私がたっぷりとご紹介します。


「のびのびと子育てしたいけど、利便性も捨てがたい!」と考えているママは、ぜひチェックしてみてください。



木更津は全部がちょうどいい場所



千葉県のちょうど真ん中あたり、東京湾に面している木更津。


人口約13万人の木更津は、それほど田舎という場所ではありません。


港町として栄えた木更津は、現在は東京湾アクアラインを中心とした都市開発が行われています。


かつて栄えた木更津商店街は衰退し、シャッター街となっていますが、そんな町並みもレトロな雰囲気が人気で、日々観光客が訪れます。


都心へも県内のレジャースポットへもどちらもアクセスが良く、温暖な気候で積雪もほとんどない過ごしやすい所です。


生活をするのに、全部がちょうどいい場所、それが木更津の魅力です。



温暖な気候で豊かな自然に心安らぐ


温暖な気候で、積雪は数年に一度ほど。


海や里山には豊かで静かな自然があり、生活の中で自然を身近に感じられる場所です。


海からは東京湾が一望でき、晴れた日は対岸の東京や神奈川、富士山まで見ることができます。


海では釣りや潮干狩り、少し内陸の里山ではブルーベリーやいちごなどの味覚狩りやキャンプ体験などが楽しめます。


「オーガニックシティ木更津」をキャッチフレーズに、人と自然が調和した街づくりを行っていて、様々なイベントなども開催されていますよ。




木更津から1時間で都心へもレジャースポットへも行ける



東京湾アクアラインを使えば、東京や神奈川へ1時間あれば行くことができます。


羽田空港へは約30分でアクセスできますよ。


アクアラインを使った高速バスがたくさん出ているため、通勤で使っている人も多いです。


確実に座れて乗り換えも少なくなるため、通勤のストレスが軽減されるでしょう。


リモートワークも増えていますので、普段は自宅で仕事をし、必要な場合に高速バスで出勤するというスタイルも実現可能です。


また、木更津は千葉県の中央あたりに位置するため、県内のレジャースポットへ行きやすいのも魅力のひとつ。


子連れにおすすめなマザー牧場や鴨川シーワールドなどのレジャースポットや、館山や鴨川、幕張や浦安などの人気スポットへは1時間もあればアクセス可能です。




木更津の地元食材を手軽に&トレンドを身近に



オーガニックな街づくりをしている木更津は、地産地消にこだわっています。


地元の野菜や魚、お肉が購入できるお店が木更津にはたくさんあり、低価格なのも嬉しいところ。


木更津魚市場や定期的に開催される朝市では、新鮮な魚介類や農産物を購入できます。


また、「木更津ナチュラルバル」では、安心・安全・無添加な食材にこだわった料理を提供する地元の飲食店が出店し、地元食材をおしゃれな料理で楽しむことができます。


一方で、イオンモールやアウトレット、コストコなどの大型商業施設の開発も進んでいるので、気軽にトレンドを楽しむこともできますよ。


地元の食材を手軽に手に入れられて、トレンドも身近に楽しめるのが、木更津の魅力です。





木更津は新築戸建ての夢が叶う場所



ちょうどいい場所木更津には、IターンやUターンで移住する人が増えています。


土地が広く価格もお手頃なので、マイホームを持ちたい子連れの家族に特に人気が高い場所です。


夢だったマイホームも、木更津なら手に入れやすいでしょう。


もちろん、賃貸戸建て物件も多数あるので、まずは賃貸で木更津暮らしを体験してみる、というのもおすすめです。



都心の約10分の1で木更津の土地が手に入る


都心の土地価格と比べると、木更津は約10分の1の価格で土地が手に入ります。


若い家族でも、マイホームを持つ人が多いのが木更津の特徴です。


また、木更津なら家屋のほか庭や駐車場も取れる広さの土地を手に入れることも叶うでしょう。




郊外戸建てなら新築マイホームも叶う


都心に住むメリットはたくさんありますが、郊外戸建てで過ごす生活も快適です。


広々とした土地で、家庭菜園やバーベキューなどをして楽しむ家庭も多いですよ。


土地の価格を抑えることができれば、新築を購入することも現実的になります。


マイホームを持つ夢がある方は、ぜひ木更津に移住することを検討してみてはいかがでしょうか。




木更津の空き家バンクでリーズナブルな住まいを


新築を建てる希望は特にない、という方におすすめなのが、空き家バンクでの中古物件探しです。


そもそも木更津には中古物件も多数ありますが、空き家バンクならさらに低コストでマイホームを手に入れられるでしょう。


好みの外観や内装に、リノベーションやDIYをして、自分たちだけの住みやすいお家にするというのも楽しいですね。





木更津は子育てママにうれしい場所



木更津は、子育て世代の家族がたくさん住んでいて、遊べるスポットや地域のイベント、木更津市の子育て支援など、ママに嬉しい魅力もたっぷりです。



子供が遊べるスポットや地域イベントの充実


自然が豊かな木更津では、海辺で潮干狩りや釣りをしたり、里山で自然体験をしたり、子供が喜ぶスポットがたくさんあります。


広々とした大きめの公園もあり、休日には公園に多くの家族連れの姿が見られます。


また、地域イベントも充実していて、子供でも自分でお買い物できる「木更津こどもまつり」や「謎解き探検」などが定期的に開催されています。




子育て支援や保育施設が充実


木更津は子育て支援にも力を入れていて、企業主導型の保育園の導入や、子育て支援センターなども各所にあります。


ママならではの悩みを聞いてもらえる場所が木更津には複数用意されていますので、初心者ママにも安心ですね。




移住・定住相談窓口の充実


木更津は移住者への支援も行っています。


木更津駅前には移住・定住相談窓口が設置されていて、移住に対する不安や、必要な情報を得ることができます。


また移住・定住相談窓口専用の公式LINEも開設されていて、子育てや物件の情報も発信されているので、気になっている方は登録しておくといいでしょう。





子育てママにおすすめな場所、木更津なら新築戸建ても夢じゃない!


木更津なら、自然の中でのびのびとした子育ても、便利な生活もどちらも叶います。


また、土地の値段が安いので、夢のマイホームを実現できる場所でもあります。


子育て支援や地域イベントなど、家族で楽しめることが多いのも木更津の魅力です。


全部がちょどいい木更津で、ゆったりと生活してみませんか?


お気軽にご来店ください SHOP INFO

木更津

〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

【営業時間】:9:00〜18:00
【定休日】:水曜日

館山(建築事業部)

〒294-0018 千葉県館山市国分911-1

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産 〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

SNSをフォロー

HPを見たと言って
お気軽にお問い合わせ
ください!
0438-38-5793

営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日