1. ホーム
  2. できごと
  3. 自分だけの隠れ家を手に入れる!?木更津に移住して小屋暮らしを楽しむ

自分だけの隠れ家を手に入れる!?木更津に移住して小屋暮らしを楽しむ

1 /

情報

開催日
時間
開催場所 千葉県木更津市永井作60

内容


「リモートワークやお家時間が多くなり、家族が一緒に過ごす時間が増えた」という人も多いのではないでしょうか?


楽しい時間が増えた反面「自分だけの空間で1人時間を楽しみたい」と感じている人もいると思います。


そんな人におすすめなのが自宅の庭や近所に小屋を持つこと!


田舎の場合、自宅の敷地が広いのでお庭に小屋を置くことも可能です。


とはいえ、どんな生活ができるのかイメージしづらい人もいますよね。


この記事では、小屋での生活の具体例などをご紹介しますので、ぜひご一読くださいね。



そもそも小屋とは?どのように手にいれたら良いの?手作り?購入?



小屋ってどうやって手に入れるの?と思う人もいますよね。


まずは、小屋の入手方法についてご紹介します。



プロに頼む派の人は小屋専門店へ。スムーズな作業と適切なアドバイスで安心


手間暇かけずに小屋を手に入れたいという人は、小屋専門店がおすすめ。


すでにモデルとなる型ができているので、その中から自分の希望にあったものを選びます。


オプションで水廻りを取り付けることもできるので、用途に合わせてアレンジできますね。


また、いろいろな実例を見ているプロだからこその提案ももらえるので、「あまり詳しくない...」という人も安心です。




小屋を作る工程も楽しめる!自分でイチから手作りすることもできる


急いで小屋を用意する必要がない人やDIYが好きな人は自分で手作りするのがおすすめ。


DIYが得意な人は小屋を作る段階から楽しんじゃいましょう。


自分でイチから手作りすればいっそう愛着もわきます。


作る段階から楽しめて、小屋での生活も楽しめるなんて一石二鳥ですね!




こだわりを詰め込んだ小屋が良い人は工務店にオーダーメイドで依頼する


小屋の活用方法が明確な人は工務店などにオーダーメイドで依頼するのもおすすめです。


使用目的に合わせて依頼したり、譲れないこだわりのポイントを取り入れてもらったりできるので希望が叶いやすいですよ。





田舎暮らしだからこそできる小屋の活用術とは?おすすめを3つご紹介



田舎では、都心にくらべて自宅の敷地が広いことが多いです。


そのため、庭に小屋を建てやすいという利点があります。


具体的な小屋の活用術をご紹介しますね!



スキルを活かして小屋でお教室を開く。プライバシーも守られて安心


女性の場合、結婚や出産など生活スタイルの変化でせっかくのスキルを活かせていないという人も多いのではないでしょうか?


そんな方におすすめなのが、スキルを活かしてお教室を開くこと。


私の周りでは、お花教室や英語教室、ピアノ教室が多いです。


自宅教室に憧れるけど、普段生活している部屋にいろいろな人が出入りするのに抵抗があったり、家族の帰宅時間にあわせてレッスン時間を調整したりが大変で諦めていた、という声もよく聞きます。


敷地内にお教室用の小屋を建てれば、私生活とのプライバシーも守られるので安心してお教室業に専念できますね。




念願の自分のお店を持つことも。小屋を店舗として活用する


お料理やお菓子作りが得意な人は自分のお店を持つこともできます!


庭先に小さな自分だけのお店を持ってみませんか?


商品を販売するお店だけではなく、ネイルサロンやアイラッシュサロンとして小屋を活用している人もいます。


自宅と別の空間なので、お客様もリラックスできますよね。




小屋はギャラリーにもなる。素敵な作品の展示やアトリエとしても活用


芸術系の趣味やスキルがある人はギャラリーやアトリエとして活用するのがおすすめ。


作品を作るとどうしても自宅だけでは手狭になってしまいませんか?


そんな方におすすめなのが、アトリエとして活用すること。


作品が溜まってきたら、ギャラリーとして展示しても良いですよね。


素敵な作品をたくさんの人に見てもらいましょう!





もちろんプライベート空間として小屋を活用してもOK!こんな使い方ができる



次にプライベート寄りの活用方法をご紹介します!



リモートワーク用のオフィスとして。自分だけの空間でお仕事に集中できる


夫婦でリモートワークという方に多いお悩みが、お仕事スペースの確保。


どちらかがオンライン会議のときは音を出さないように配慮したり、画面に映らないように配慮したりと、気を遣うことが多いですよね。


はたまた、オンライン会議に気付かずうっかり話しかけてしまうことも...。


そんなときに小屋があればお互い気を遣わずにお仕事に集中できるのです。


それに最近増えているオンライン飲み会も、家族に気を遣わず楽しめちゃいます!




まるで秘密基地?子ども部屋としても活用できる!


小屋は子ども部屋としても活用できます。


お子さんが大きくなってきて、自分の空間がほしいという場合や、兄弟で別々のお部屋がほしいとなったときに便利です。


お友達が遊びに来るときだけ活用しても良いですし、お勉強に集中したいとき用に勉強部屋として使っても良いですね。




自宅だけでは物足りない!趣味部屋としてたっぷりの空間を確保する


趣味部屋として小屋を活用している人も多くいます。


趣味で集めているものを保管したり、楽器を演奏したり、自分の好きなことを楽しむ隠れ家のようでワクワクしちゃいますよね!


インテリアだって利便性よりも、自分好みのデザインを重視して揃えられます。


お仕事後や休日のリラックスタイムを充実させられること間違いなしです。





木更津に移住したら田舎暮らしだからこそ小屋での暮らしを楽しめる


この記事では、小屋での暮らしについてご紹介しました。


小屋を楽しめるのは、低価格で広い敷地を持てる田舎暮らしだからこそです。


田舎暮らしでゆったりと生活しながら、自分だけの隠れ家を手に入れてみませんか?


そんな生活をするなら、利便性が高い木更津がおすすめです。


木更津への移住が気になった方は、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。


お気軽にご来店ください SHOP INFO

木更津

〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

【営業時間】:9:00〜18:00
【定休日】:水曜日

館山(建築事業部)

〒294-0018 千葉県館山市国分911-1

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産|房総の暮らしにデザインを。

ぷらすむ建築不動産 〒292-0053 千葉県木更津市永井作60

SNSをフォロー

HPを見たと言って
お気軽にお問い合わせ
ください!
0438-38-5793

営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日